秋月のFMトランスミッタキット組み立ててみた

ブログの方は書き途中なことばかりですけど、リフレッシュ代わりに秋月のFMトランスミッタのキット組み立ててました。トランスミッタとしても使えるし、ワイヤレスマイクとしても使えるすごいやつです(ワイヤレスマイク使う機会なんてないけどw)

FMトランスミッタっていうのはipodとかからラジオしか付いてない車なんかに音楽をFM使って飛ばすものです。今度、秋田県までや富士川までドライブする機会がありそうで、長いドライブ用に欲しいなと思っていました。市販のものを買っても1500円から5000円程度で買えるものですが、車にハンドメイド品置くカッコ良さに憧れてたので作りました。作ったっていっても、部品のハンダ付け・100均のイヤホンを引きちぎってくっつける・ボール盤で穴あけ・梱包されてた透明のケースにネジ止めして完成です。スイッチ付けようと思っていますがいつでも出来るので放置。今日の午後を半分ちょっと使って完成しました。

ホントは、レーザーマーカーが使えるようになったのでクリアケースにレーザーマーカーでマーキングしてしようと思ってたのですが、実際やってみると薄くて微妙でした。マーキング部分を粗してやらないとダメですね。(上の写真もレーザーマーカーでマーキングしています)

ハンドメイドは楽しいです。一人で作るものじゃないものをそろそろお手伝いしないとなぁと思っているところです。

就活思い出し1

就職活動っていう「一生を決めるイベント」とも「茶番で不毛な時間」とも取れるのを去年12月頃から5月頃までしたのでその思い出のまとめを忘れないように書き留めておこうと思います。

特に誰に対して有意義な記事にしようとか、どこかの企業を陥れたいという意図は全く無くて、ただ単に個人的な思い出です。受けようと思った企業は適度に悩んだ末に、自分の人生をかけても良いと思えるような企業だと思って受けました。それに、このブログに書こうと思ったのも、それぞれ自分の意識を変えるほど大きく影響を受けた”人”や”製品”があるところを名前上げてみたいと思ったまでです。自由応募では全滅だったので失敗談として書くつもりです。

続きを読む

ブログ移転しました

今までのはてブからレンタルサーバーを借りてWordpressでのブログに変えてみました。

特に深い意味があったわけではないのですが、

  1. ブログを自由に弄りたかった
  2. 消費者としてはネット漬けだけど、使っている感じを得たいと思った。

ちょこっといじってみた感想としては既存のブログサービスってすごく優れている。使いやすく、そこそこ自由にいじれるようになっている。

WordPressは簡単な方らしいけど、それでもカスタマイズしようと思うと面倒くささのためにそこまでやる気が起きない。それでも少しづつ改良することが楽しみでお金払ってまでレンタルサーバでのブログにしたのでいじっていこうと思います。

少なくても1年はこのブログでやっていきます。アクセス少なくなるだろうけどよろしくお願いします。

 使用環境

レンタルサーバ:ロリポップ

ドメイン:ムームードメイン

CMS:WordPress

WordPressテーマ:デフォルトのものから隙間を少なくするようにstyle.cssをいじった

WordPressプラグイン:たくさんいれすぎてわかんない笑

 

専攻内でポスター作ったらBluetoothキーボードもらった

このブログだけだと自分が何者かわかりにくいから、たまには学校でのこともネタにしてみる。

ブログではロケットだの飛行機だのって書いてるけど、大学院の専攻は機械加工をしています。

専攻内の修士の中間発表の機会があってポスター発表を行ったら賞状を頂けました。

賞状よりもBluetoothキーボードの方がうれしいとか思ってないです。笑

これからブログ更新ネタ予定

予告してないと忙しさにかまけて、また1ヶ月ぐらい放置しそうなので予告。

SourceForgeという有名なオープンソースソフトウェアのためのサイトで

航空宇宙関係で名前と簡単な説明を読んで面白そうだと感じたものをつぶやいてまとめてみた。

http://togetter.com/li/87453

これらの簡単なレビューを書いていく予定。

2,3年前までは存在しなかったプロジェクトもソフトウェアとして形になってたりして、熱いな!!と

あとはXFLR5のver6で更新された安定性のレビューを書いていこうかな、と

あとは

http://aerodynamix.altervista.org/soft.htm

のサイトのソフトのレビューが書ければ面白いかなと

技術の進化みたいなことを少し考えてみると、

・引き継ぎ

・自分での勉強

・ツールの使い方

・ツールの存在自体

・etc...

そういう部分こそが新規開発よりも先に大切にしなければならないことで、

ここ数年で自分がその部分で失敗や未熟さを出して後悔したり、何とも思ってなかったり。

関わってる業界は小さいしさらに自分の影響力も小さいけど、業界の技術の進歩に役立つ記事が書けたらいいな。

もっと面白いものが見たい